2012年5月1日火曜日

スキャナが使えなくなったのと、その解決 - Blog


このあいだ、PICの開発環境であるMPLAB-X IDEとPICKit2を入れたあたりから、なぜかうちのスキャナ(Canoscan D1250U2)でスキャンができなくなってしまった。

デバイスマネージャを見ると、キチンと認識されていて、キャナ本体のボタンを押すとちゃんと反応する。(どのソフト起動しますか?といった問い合わせが出る。)

コンパネのスキャナのところから、動作チェックするとこれもちゃんとパスする。

となると、実際のアプリケーションとTWAINドライバとのやり取りでおかしくなっているのだろうが・・・


どのようにiPodで音楽をダウンロードするに

ちなみに、MPLAB-XとPicKit2をそれぞれアンインストールしても状況変わらず。

TWAIN.orgから開発環境をDLして付属のツールで見てみると、

peration: DG_CONTROL/DAT_IDENTITY/MSG_OPENDS

ondition Code: TWCC_OPERATIONERROR

TWCC_OPERATIONERRORは、ヘッダみると、DSファイルのレポートなんか変・・ということかな。

なんか変って言われてもなぁ・・・

ただ、その前に、このソフト。


どのようにEPSファイルにWord文書を回していない

起動してソースをオープンしたり要求を送信したりを1ステップずつできるようになっているのだけど(開発サンプルなので)、OpenSourceを実行しようとした時点で、iop.dllがありませんとか、dllがないよ的なメッセージを連発。

スキャナのドライバにはそれらのdllが入っているのでそれをexeと同じところにコピーすると、当然動くのだけど・・・この時に気づくべきだった。

要するに、これらのドライバがあるところにパスが通っていない!

うちのはD1250U2なので、TWAIN用ドライバ類は「C:\WINDOWS\twain_32\D125U」に入っている。

そこで、環境変数のPATHにこの場所へのパスを追加してあげるとちゃんと動いた。


どのように私は、CDにダウンロードソフトウェアをコピーしない

(MPLABX入れる前の)動いた環境で見てないのでわからないけど・・・

件のソフトのインストーラがこれらのpathを消してしまったということか。

とりあえず、スキャナの買い替えはまた当分先になりそうだ。

(スキャニング速度遅いんだよな・・・これ。)



These are our most popular posts:

CanoScan/IXシリーズ - キヤノン

2011年11月28日 ... 2010年6月現在のCanoScanシリーズスキャナのMicrosoft社製 Windows Millennium Edition (以下 Windows Me)への対応につきましてご案内いたします。 ... (1):TWAIN ドライバ及びユーティリティのアンインストール: (2):Windows98/95からWindows Meへ のバージョンアップ: (3):TWAINドライバ及び ... CanoScan D1250U2/ .... スキャナ ドライバのアンインストール/削除方法(USB接続フラットベッドスキャナ) ... read more

「CanoScan」最新質問一覧 - 質問!ITmedia

「CanoScan」に関連する最新質問を掲載しています。 ... スキャナ ... 新しいパソコン( Window 7)に、願わくば 「CanoScan D1250U2」 を接続したくドライバーを探してい ます。メーカー ... TWAIN(確かそのよ. ... Windows XP professional x64 Edition を 使用しているのですが、CanoScan D2400Uのインストール方法が分かりません。 どうやら ... read more

スキャナのドライバ(TWAINドライバ)のバージョンを確認する方法 - キヤノン

2011年11月28日 ... スキャナのドライバ(TWAINドライバ)のバージョンを確認する方法 ... ドライバが インストールされたフォルダか、Windowsフォルダ内のTWAIN 32フォルダにスキャナ 毎にフォルダが作成され、 ... CanoScan D1250U2F / CanoScan D1250U2 / CanoScan D1230U / CanoScan D660U / CanoScan D646U / CanoScan ... read more

ScanGear CS Ver6.3.3b xp - キヤノン:サポート|ソフトウエア ...

2008年10月20日 ... ソフト概要, CanoScan D1250U2/D1250U2F用TWAIN規格対応のスキャニング ドライバー ... 使用条件, このソフトウエアをダウンロードする前に、この補足説明の後半 に記載してあります「使用許諾契約書」を ... Windows Vista環境で、インストール終了 時に「デバイスのドライバソフトウェアのインストールに関する問題が発生しま ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿